2018年1月6日土曜日

はじめに


2年ほど前から不定期に開催していました朗読教室に、この度名前がつきました。
朗読教室ウツクシキと言います。どうぞよろしくお願いいたします。

福島からの帰りの新幹線で、友人が読んでいた本を少し貸して頂いてパラパラ眺めていて、パタンと閉じて返すその瞬間に、ページの右端にあった「美しき・・・」という縦書きの文字が目にとまりました。
 
何気なく「うつくしき」と声に出してみると、音の響きが新鮮で心地よく感じました。自宅に戻ってから「うつくしき」という言葉について思いを巡らし、『枕草子』を手に取りました。「うつくしきもの」という章では、子供のあどけない仕草や様子を目にして、言葉で言い尽くせないかわいらしさ、瑞々しい愛らしさ、そして声に対しても「いとうつくし」と語っています。「うつくしき」、良い言葉だなと思いました。
 
そしてそのことを友人でブックアーティストの足立涼子さんにお伝えしたところ、クレーの絵のような愛らしいロゴマークを作っていただきました。


木の枝の重なりのような、あるいは小鳥がじゃれあって遊んでいるようなこのマークは篆書体(文字)が元になっているそうです。
「うつくしき」という言葉がかかる何かその先のことを、楽しみに弾んでいるようにも感じました。
 
これまで継続してきた教室と急に何かが変化することはないと思いますが、でもゆっくりゆっくりとは変わっていくことと思います。それらを私も楽しみに、歩を進めていきたいと思います。末永くどうぞよろしくお願いいたします。

朗読教室ウツクシキ 主宰岡安圭子




 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿